* * * *
*

* 栗村修のロードレースチャンネル
番組アイコン 「ツアー・オブ・ジャパン」副イベントディレクター。宇都宮ブリッツェン」テクニカルアドバイザー、「J SPORTS」サイクルロードレースレース解説者、の栗村修がお届けする”ロードレース”を中心とした自転車に関する様々なニュースをお届けする自転車情報チャンネルです。
*
 栗村修,BJ

トップページ

*

*

栗村修のロードレースチャンネル
2014年
11月08日更新
今週は・・・・
湘南で開催されたマラソン大会でマルチコプターが墜落しスタッフが負傷。
自転車イベントでも見るようになったマルチコプターに潜む危険性を力説。
J PRO TOUR大分が無事終了。行政がおきく関わった大会の成功がもたらす意味は??
開催地に向いている土地柄があるんではないか??
ひっそりと開催されていたJ RIDEプロジェクトのトライアウト、今後の課題は??
バスケット協会はえらい事になっています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.86MB)
2014年
11月01日更新
今週は・・・・ なんと言っても”さいたまクリテリウム”。
J Sportsでの解説を担当した栗村さんは解説の節々に”ショーレース”というキーワードを・・・。
しかし、そのキーワードを聞いてはいたけれど、ゴール直前の展開をみてすっかり忘れ、レース後にとある噂を聞き大激怒!! ”。
くりらじ CyclingPodcast"の番組内で怒り倒し2時間半も収録したにもかかわらず、怒りのあまりに聞くに堪えない発言を連発(笑、あげく音源がボツになり幻の番組に(笑。

そんな怒りを今回は抑えながら、なるべく冷静に、栗村さんと”さいたまクリテ”の問題点を議論しています。 華やかで日本で開催されるロードレースでは最大の集客を誇る”さいたまクリテ”の問題点とは何か??是非お聞き下さい。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.88MB)
2014年
10月25日更新
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.83MB)
2014年
10月04日更新
今週は・・・・・ひったくりを追いかけて捕まえた栗村修とラインを乗っ取られたアシスタントがお届けします(笑。
世界選手権ではジュニアが大健闘。
U23が世界選手権の出場枠が獲得できていない理由とは世界選手権というコンテンツはもったいない。またまた発覚、ドーピング。
リストの中にはで活躍するも、ドーピングの噂があったチームの選手も・・そして不可抗力と考えられるも日本人選手の名前も・・。
疑いの有るチームを招待しなければならない不条理さ。町おこしと自転車イベントなどなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.83MB)
2014年
08月30日更新
今週は・・・
印南町で開催された都道府県ロードで思わぬ発見!!。
TOJの準備で全国を飛び回る栗村さん、来年にむけてのTOJのスクープ??
新規に追加されるステージのコースはどんな手順で決定される??
レースのアドバイザーのお仕事とは??
巻いた種が一斉に芽吹き始めててんてこまいな栗村さん、その中でも一部報道のあった”JrIDE PROJECT”とは??
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.88MB)
2014年
07月26日更新
今週は、栗村さんがフランス出張中の為、ショートバージョンでお届けしています。
フランス出張の目的は??
世界は狭くなった・・・・東京で打ち合わせしている感覚(笑。
ロードレースという競技の宿命か??頻発するレース中の事故。具体的な対策は??
パリの交通事情がぐちゃぐちゃ・・・でも暗黙の了解で共存している車・自転車・歩行者
※次週はアシスタント BJが”くりらじ東北キャラバン”にて東北出張中の為、お休みになる可能性があります。悪しからずご了承くださいませ。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.83MB)
2014年
07月17日更新
今週は・・・
ツールドフランス開催中!!。波乱の第6ステージの展開に驚き。
新城選手の中盤以降の走りは???
全日本選手権のJスポーツでの放送を見て、改めて”積極的なレース”って何か??
積極的なレースとは何か??
メディアの伝え方、レース内容の理解の問題点。
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/3.14MB)
2014年
06月12日更新
ネットで報じられ、自転車界で少しだけ話題になった、日本代表総監督退任問題。
表面に見える問題だけでなく、その裏にある”自転車界の深層”にびびりながら切り込んでみました(笑・
果たして、そこにはどんな問題は見え隠れするのか??
本当の問題はどこにあるのか??
他のスポーツ団体と比較してみると・・・・・
などなどをお届けしています。

有料のフルバージョンは
http://ch.nicovideo.jp/roadrace
にて公開していますので、是非登録をお願いします!!
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/3.25MB)
2014年
06月05日更新
ツアーオブジャパンとツールド熊野が無事終了。
日本でロードレースが地上波で放送される事はあるのか??現実的に考えると・・・
ツアーオブジャパンで決してメディアでは語られない噂にあえて踏み込んでのお話。
ドーピング問題の罪深さ、スポーツと薬物と倫理の難しさ
などなどをお届けしています。

有料ノーカットバージョンは、
http://ch.nicovideo.jp/roadrace
にて月額:\648 (税込)公開中です。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.74MB)
2014年
04月17日更新
この番組は、ニコニコチャンネルで有料配信中です。
是非、登録お願いいたします。
今週は・・・
パリ〜ルーベに見る新しい価値観
宇都宮ブリッツェンのデザインの”原点”
再構築すべきロードレースの構造
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/2.70MB)
2014年
04月10日更新
記念すべき第1回目は・・・・・ツールドフランドルを振り返る、2014パリルーベはどうなる??などなどです。
※この番組はニコニコチャンネルで有料公開されている番組です。
登録されていない方も聞ける無料のショートバージョンを公開しています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.97MB)

*