* * * *
*

* 栗村修のロードレースチャンネル
番組アイコン 「ツアー・オブ・ジャパン」副イベントディレクター。宇都宮ブリッツェン」テクニカルアドバイザー、「J SPORTS」サイクルロードレースレース解説者、の栗村修がお届けする”ロードレース”を中心とした自転車に関する様々なニュースをお届けする自転車情報チャンネルです。
*
 栗村修,BJ

トップページ

*

*

栗村修のロードレースチャンネル
2015年
11月28日更新
今週は・・・・・
陸上界からの思わぬオファーで色めき立つBJ(笑。
海外のマラソンレースの映像はロードレースチック。
データ化の進捗報告。
とあるコミッセールからは強力に賛同いただきました。
映像コンテンツに変化が・・・
今やテレビだけが映像コンテンツ発信の場ではない。
民放各局の見逃し放送やHuluやNetflixなどの台頭。
スポーツ界のコンテンツは権利の回収を考えるべきでは。
”過去の時間の共有”をキーワードから考える新たな映像コンテンツの可能性。
スポーツ界はもっと戦略的に”映像コンテンツ”を検討すべきだ。
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/3.39MB)
2015年
11月21日更新
今週は・・・
フランス同時多発テロが及ぼすスポーツ界への影響は??
安全の確保が難しいロードレースという競技。
フランス、ベルギーのもつ複雑な移民事情。
スポーツがテロの標的にならないとの思い込み。
益田チャレンジャーズステージが無事終了。
Jライドプロジェクトの選手は無事感想。
ロードレース未経験者にレースに走らせるリスク。
栗村さんが今回のプロジェクトで学んだ事。
入り口を作る難しさ。
入り口を考える事は頂上もかんがえないと・・・
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/3.42MB)
2015年
11月14日更新
今週は・・・
ラグビーワールドカップでの南アフリカ戦に学ぶ様々な事。
なぜ南アフリカ戦のラストで選手はヘッドコーチの指示を破れたのか??
選手達で独自の判断をする為の練習がなされていた、エディージョンズの手腕。
サイクルモードで二宮清純氏&大菅小百合さんとの対談はどうだったの??
改革を迫られる様々なスポーツ業界。
ロードレースもIT化の波がきているのではないのか??
ITとスポーツが作り出そうとしている新しい市場(予測)。
自転車界は本当に強くする気があるのか!!。
日増しに感じる、自転車界から浮いてる2人の会話(笑。
大きく立ちはだかる、人間の嫉妬。
嫉妬や嫉みをエネルギーに変換する能力が欲しい!!
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/4.29MB)
2015年
11月07日更新
今週は・・・
OITAサイクルフェス!!!2015で大門監督とのトークショーが開催。
イタリアのレース界の環境の変化とは??
レース経験の無いGMのもたらす新風とは。
殆どのスポーツには、選手のパフォーマンスを示すデータがあるのに、ロードレース界にない事は重大な問題なのでは??
エースだけでなく、アシストの選手を表すデータが必要なのでは??
主観だらけのロードレース界。
客観性のある数値で基準をつくれば、様々な事が合理的に進んでゆくのでは??
サッカー界にみる最先端の取り組み。
選手を強化する数値と選手を記録する為の数値。
世代を超えて、栗村修、福島康司、阿部嵩之を比較できるのは数値があればこそ!!。
来シーズン無謀な挑戦だけれど、くりらじで実施してみます!!。
などなどをお届けします。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/4.06MB)
2015年
10月31日更新
今週は・・
なにやらモチベーションをそがれる事があったらしい栗村さん(笑。
なにがあったの??(笑。
という事で、選手のモチベーションって??
ストイックな選手は突然モチベーションが切れる傾向がある??
栗村さんの場合にはどうだったの??
若い頃に燃焼してしまった選手としての栗村修。
もう一度ロードレースをやるなら、海外にはいかないかも・・・
ロードレースの指導者ってどのくらいいるの??
指導者には恵まれているのかも。
野球・サッカーでいう監督とロードレースの監督は役割がちょっと違う。
小さい子にパワーメーターで遊んでもらったけれど・・・・
才能を見つけるにはまだまだ絶対的なデータ不足。
TOJの3ステージ合同会議に参加してきました。
なんにしろ正論が粛々とやる事は難しい世の中なのね(泣。
などなど、恒例のグチモードになりました(笑。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/2.67MB)
2015年
10月24日更新
今週は・・・
国内最大のレース”ジャパンカップ”が終了!!。
今年のジャパンカップを振り返り、レースが大きく動く要員となったブリッツェンのアタックについて、栗村さんだからこそ入手できたドラマを公開!!。
ヨーロッパの競合チームのアシストを削り、集団をの数を減らした宇都宮ブリッツェンのアタックははたして、意図して行われた作戦だっかのか???ロードレースの隠れたドラマをお話いただいています。
何故メディアで書かれないのか、ロードレースの魅力となるべき”物語”
栗村さんが二宮清順さん主催の様々なスポーツとの交流会に参加。そこで何を感じた??
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/1.88MB)
2015年
10月10日更新
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/2.68MB)
2015年
10月03日更新
西へ東へ相変わらず大忙しな栗村さん。
今週はあまりの忙しさに目黒の路上を歩きながら収録となりました。(笑。
この為、音声が聞き取りにくい場合がありますのでご了承ください。
小倉競輪場にロケで行ってきました。
競輪のもつ特殊なシステムを利用できるのか??
実はクリテリウムで競輪を同じように車券を販売するのは法的には問題ないらしい。
ミッドナイト競輪の可能性。
競輪という資産を活かす方法は??
あまりにも違う競輪とロードの文化
ちょっとだけヨーロッパチームの移籍のお話
新城選手の動向は??
世界選手権で梶原悠未選手が4位の快挙、しかし今後の育成はどうなる??
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/3.92MB)
2015年
09月26日更新
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/2.83MB)
2015年
09月19日更新
今週は・・・・
ジャパンカップの記者発表にありましたが、豪雨によりコースが短縮されましたが・・・
災害などで予定していたコースが使用できなくなった場合にはUCIはどんな裁定をするのか??
来年の国内UCIレースは伊勢志摩サミットとオリンピックの影響で開催時期がずれこむ為に、天候が心配。
ジャパンカップはたぶん梅雨ですが・・・・
ツールド北海道は折角の資源が活かされていないのでは。
ツールド北海道の情報発信能力
競技会色の強い歴史的背景
実はJCFのホームページに国内ランキングが公開されています。
ナショナルフェデレーションがランキングを持っていない国はないのです。
国内ランキングを立ち上げる想いは・・・・
ランキングの矛盾は織り込み済みです。
今からブラッシュアップしていきます!!。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.26MB)
>>次へ

*